計測器のトレーサビリティの方法とは

後で測定器を追跡できる様にするにはどうするか

精密部品や検査をする際には、必ずと言っても良いほど、計測器が使われるため、後々になって分からなくなると言う事は避けなければなりません。その方法としては、分かるように番号を打つ事や図面上にシリアルナンバーをつけるなどして管理をする必要があります。この管理をする事で、どの様に校正をかけて部品を測定しているか方法が明確化されるため、安心で安全な物を送り出す事が可能になります。様々な業界でトレーサビリティは重要視されており、不具合などが出た場合の強い後ろ盾となり企業全体を守る事ができるのは非常に大きいです。

高い技術と信頼性をしっかりと明るみに出す

もし、万が一何か緊急の事態が起こったとしても、しっかりと計測器の把握をする事が重要と伝えましたが、考え方としては技術力の基準を高くすると言う側面もあります。ユーザーが求める事は時代が経つにつれて、どんどんと増して行きます。それは、品質保証、品質管理が日本の技術に直結するからです。物作り大国日本は、非常に品質に厳しいためそれ以上の事を求められます。それは、国際的にも厳しく審査をされるでしょう。その中で、やはりクリアに出来る品質、安全を守る事が出来るのは、重要な責任であると言えるでしょう。計測器を図面などにシリアルナンバーを書くなどしてピンポイントで調べ上げる事が重要で曖昧な結果をユーザーに提出をし不信感を募らせないように心がける必要もあります。

何を持って良品を出すのかを考えてみる

合格を出し出荷をする、不合格を出し部品を流出しない様にする、これは昔から日本人が心がけている事です。近年では、特に電子部品が多く生産されているため、不具合があれば重大な事故につながります。特に、自動車業界では、品質はもちろんのことトレーサビリティが必要になります。図面上に記入をしお客様に提出、後々の不具合に備えます。測定器、本体にも一つ一つ製造番号が書かれているため、その物を測定器として使った事、誰がどの様に、どこで使ったかを確かめるための方法としては、最適にみえます。もし、トレーサビリティをやっていない企業が居るのであれば、会社自身を守る重要な事になるため、測定器の管理など全般を管理できれば、かなり良い品質になっていくでしょう。それを肝に銘じる事が物作り王国日本の誇りに直感し日本クオリティの要になっているのだと感じました。

記事一覧