トレーサビリティの目的は計測器などの機器の安全性を担保するための機関

重さや温度などの情報を計測してくれる機器

社会に貢献している技術の中で、個人団体問わずにお世話になっている機器といえば計測器です。基本的に距離や温度に限らず時間そして重さといった情報を、センサーや圧力などを利用して査定をすることで具体的な数値としてあらわしてくれる装置のことです。この自動で計測してくれることによって、特に工業関連が一番恩恵を受けているといえます。工業製品を作る企業にとって最大の目的は、材料の具体的な数値は商品の安全性に強く反映される事項です。消費者にとって性能の良い商品というのは、利便性だけでなく安全に使用できることそして長期間持つことが条件になります。これらの性能の良い商品の条件を満たすためには、使用する部品の品質だけでなく重量や部品が対応できる温度などを測らなければならないです。そこで利用する部品を細かく計測器にかけることによって、重量や温度といった条件に対応できる部品を搭載することで目的の品質の良い商品を作り上げることができます。

誤差は気づかないうちに進行する

現状における社会貢献として、近年では赤外線センサーを搭載した温度計を利用することでウイルスの感染症を防ぐ役割も担っています。それほどまで役に立つ計測器ですが、運用する上で注意してほしいのが誤差です。先に言ったとおりに様々な部品を使って計測をするため、当然ながら使い続けていると部品が劣化をはじめ誤差が生じ始めます。もし誤差を生じているのにそのまま使ってしまうと、正しい数値を表すことができないために不利益を被ることになります。ただ厄介なのは誤差というのは少しずつ進行するため、当事者たちにとって気づきにくいということです。

誤差がないかを確認するのがトレーサビリティ

計測器の誤差のリスクを減らすためには常に気を配ることも重要ですが、やはり半年に1回はメンテナンスを行うのが大事です。そのメンテナンスをする際に、ぜひ依頼してほしいのがトレーサビリティになります。トレーサビリティは国際規格の部品の安全性を確認することを目的にした機関であり、日本も世界に輸出することを考慮し国際規格に加盟して国内で検査機関を作っています。検査を受けるためにはホームページで予約をし、検査機関から送られてきた段ボールの中に検査したい機器を入れて送るだけです。検査したい危機に問題がなければそのまま戻ってきますが、問題があった場合には誤差修正するもしくは部品を入れ替えて新しくしてから送るという流れになります。機器によって料金が変わりますが、検査が終わった後に5万円から10万円以上をめどに支払うことになります。検査にはある程度のコストがかかってしまいますが、安全性を考慮するのであれば必ず依頼してチェックすることが所有者の責任です。

記事一覧